平成二十五年九月場所 阿武松部屋千秋楽打ち上げパーティー開催
去る平成25年9月29日、午後6時半よりメイプルイン幕張で九月場所阿武松部屋打ち上げパーティーが行われた。
今場所は関取衆を始めとして全体的に成績が不調だったために、お客さんの出足が心配されたが、後援会の方々を中心に多くのファンの方々が駆けつけて下さった。
司会の大和富士が開式を宣言したあと、まずはじめにパーティー主催の千葉後援会から、熊倉一夫副会長が挨拶に立たれ、「関取衆の成績は残念だったが、序ノ口優勝の慶天海や阿夢露など、怪我から復帰して頑張っていることが大変うれしい」と述べられた。
続いて習志野市前市長の荒木勇様、衆議院議員の富田茂之様から多少辛口のご挨拶を頂戴し、その後本日ご来賓の方々が紹介された。引き続きご祝儀の贈呈、熊倉氏から親方・おかみさんはじめ全力士にご祝儀が手渡された。
次に阿武松親方が挨拶に立ち、「結果の出ていない場所が続いておりますが、必ずや巻き返すべく、努力してまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。」と述べた。ここで町田後援会代表の小山修様の御発声で乾杯、会食・歓談へと移った。
今場所は負け越してしまった力士が多く、会場のあちこちで暖かく、また厳しく激励する姿が見られた。ありがたいことである。
宴もたけなわというところで、恒例となった株式会社モントレックス様よりご提供の高級婦人腕時計をかけて、大道とのじゃんけん大会。続いて大瑠璃の司会でビンゴゲームが行われ、会場は大いに盛り上がった。
ビンゴの最中には、用事で遅れて来られた宮本習志野市長が登場され、挨拶をいただいた。
またこの日はおかみさんの友人である女子プロゴルファーの中溝裕子さんが、中溝さんの友人である女子プロゴルファー内田真由美さんと一緒に駆けつけて下さった。
また動物占いで有名な弦本将裕先生と女優の白石まるみさんも駆けつけてくださり、ひとことご挨拶をいただいた。
楽しく過ごしたパーティーもいよいよお開き。習志野市消防団長の三代川彦博様による中締めのご挨拶と一本締めをもって上げパーティーは終了した。
七月場所で能登櫻、三段目優勝・蘇、序ノ口優勝
去る七月場所(名古屋場所)において、三段目の能登櫻と序ノ口の蘇がみごと七戦全勝優勝をはたした。
能登櫻は最後の一番に負ければ、同部屋の阿武咲・若山・篠原・末川などとの六勝一敗同士の混戦対決となるという大事な一番に、みごと力強い相撲で勝利し優勝に輝いた。
蘇はケガで長く休場を余儀なくされ、再出世からの再起で、みごと序ノ口優勝をはたした。今回で序ノ口優勝が三度目。
慶天海、九月場所で復活の序ノ口優勝
九月場所、ケガで一年間休場していた慶天海が序ノ口から復帰し、みごと七戦全勝優勝をはたした。この位置であれば当然といえば当然の結果であるが、久しぶりの本場所の土俵は緊張もしたであろう。阿夢露が一足先に復帰し、幕下上位に番付を上げて、いよいよ関取復帰が手の届くところまで来ている。慶天海もその背中を見ながら、一日も早く関取復帰を果たしてほしい。